ズッキーニの推しごと

120歳まで元気にオタ活したい

【完全ガイド】マチ★アソビCAFE眉山の利用方法

皆さんこんにちは!

鬼滅の刃大好きなズッキーニです。

 

徳島県にあるufotable&マチアソビCAFEは東京や大阪とは違って【予約なし】で行けるフリー入場のアニメコラボカフェです。

利用方法が分からなくて行く勇気がでないアナタ!

システムが分かれば怖くないから大丈夫!!

 

■この記事はこんな方におススメ■

・カフェの利用方法が全く分からない初心者さん

・移動手段が車

街中にあるufotable CAFEさん(通称:下のカフェ)も基本的に利用方法はだいたいは同じですが、店の雰囲気や席数など違うところもあるので別の記事にアップします。

眉山の駐車場からマチアソビCAFEまでの行き方

マチアソビCAFE眉山の住所(〒770-0908 徳島県徳島市眉山町茂助ケ原1)をナビに入力すると山頂にある眉山公園の駐車場に案内されます。

 

車で山頂まで行く方ちょっと注意してください。

車道わきにある草や木がまぁまぁボーボーで綺麗に整備された山道とは言い難いですし、急カーブばっかりのグネグネ道なので先の道が見えにくい。

そのうえ眉山はサイクリングやランニングコースになっているようで、カーブ曲がったら人が車道にでている事が多々あります。

車通りが少ないせいかランナーたちも堂々と車道を走っているので、スピードは落としてくださいね。

 

眉山の駐車場は台数124台で完全無料。

駐車場にはトイレもありますが、和式トイレが2つで暗いし虫もいます(;'∀')

苦手な方はカフェが入っている「眉山無料展望休憩所」施設内に洋式トイレが1つありますので、そこまで我慢しましょう。(朝8時にならないと休憩所は開かないので注意)

 

駐車場にあるこちらの階段を上がっていかないとカフェには辿り着きません。

ちなみに階段はなんと153段あります!!(私が上りながら数えた段数ですが)

皆さんカフェに辿り着くころにはハーハー息切れしていますので、初めて行かれる方はちょっと覚悟しておきましょう。

 

階段に向かって右方向の山頂にカフェはありますので、階段を右へ右へと進んでいきます。

上っていくと階段の途中でちょと開けた場所があります。

ここの緩い登り坂を歩くと案内看板があるので、ここの階段を右へ右へ上がっていきます。

ここまで来るとあと少しだから頑張って!!

 

階段を上りきると、左手にトイレがあります。ここも和式トイレが2つです。

右手にロープウェイ乗り場とカフェがある展望休憩所が見えます。

奥の建物を目指して歩くと…

 

到着!!

 

②開店前に待つ場合の並び方

カフェがある展望休憩所は8時頃にならないと入口が開きません。

なので8時前から並ぶ場合は壁に沿って順番待ちします。

↑建物の赤い手すりがある小さい階段は職員さんが出入りするので塞がないように気をつけてくださいね。

皆さんレジャーシートや小さい椅子を持ち込んで待っていますので、立ちっぱなしが辛い方は準備しておきましょう。

夏は虫がいるし(私は蚊にめっちゃ刺されます)、当たり前ですが山頂なので冬はすごく寒いです。

長時間待つ場合はここら辺の対策もしておきましょう。

 

8時頃になると職員の方が休憩所の扉の鍵を開けてくれます。

中に入ったらすぐ左手がカフェ入口になりますので、カフェ入口に向かって右手のガラス壁から階段の内側に沿って一列に並びます。

人気のイベント期間(煉󠄁獄さん誕生日など)になると2階の休憩所いっぱいに並んで階段を折り返して並んでいる場合あるので、最後の列が分からない場合は素直にここが最後の列かどうかを聞きましょう!(;´∀`)

休憩所の階段を上がってすぐ右手に洋式トイレが1つありますので安心してくださいね。

ちなみにマチアソビCAFEは慢性的な人手不足のためか、開店時間の10時になってもすぐ開かない場合が多々あります(笑)

初めての場合戸惑いますが、そのうち開店するのでご安心を(´ー`)

③ウェイティングボード対応の場合

マチアソビCAFEは座卓が全部で10卓のため、一回の案内で入れるのは10組までです。

1回目の案内で入店できなかった場合は入口にウェイティングボードが設置されます。

記載例や注意事項など分かりやすく設置してあるので、案内の通りに記入しましょう。

順番が回ってきたら電話連絡してほしい場合は、ウエイティングボードの横においてある小さい紙に電話番号など記入してから、こちらのBOXに入れておきましょう。

 

だいたいの案内時間についてはウェイティングボードの用紙にクリップがついています。

しかし、キャンセルがでたりして順番が一気に繰り上がる場合もあるので注意。

「本日のご案内ができない可能性がございます」の場合でも案内される時があります。

順番がきたらお店から「〇時ごろに案内できます」という電話がかかってきますので、すぐに行けるようにしておきましょう。

店舗についたらスタッフさんの案内があるまで入口前で一列になって待ちます。

ウェイティングボードに名前を記入した順に案内してくれます。

 

現在ウェイティングボード対応しているかどうかは、マチ★アソビCAFE眉山さんがTwitterでお知らせしてくれますので、こちらから状況をチェックすることもできます。

■公式Twitter

 

・ウェイティングボード対応になった場合は以下のようなツイートが更新されます。

・フリー入場の場合は入口に案内が出ます。

 

 

④入店から席につくまで

↑恐ろしいほどザックリとした店舗の間取り図

※2023年5月よりコロナ5類へ移行に伴い座席が11卓に増えています。

 

自動ドアを通って右手に進みますとステップがあります。

↑(追記)2023年2月に行ったところ靴脱ぐ所が明記されていました。

❌がついている所は土足禁止です。

↑横に新しく土足用スリッパが設置されていました。

 

ここで靴を脱いで、右手にある木の扉が靴箱になっているので靴はここに入れましょう。

 

席は自由なので、入店した順から好きな席を選べます。

 

席が埋まるとスタッフさんによるマイクを使ったアナウンスが始まります。

最初に「当店のご利用初めての方いらっしゃいますか?」と聞いてくれるので、初めての方やルールを聞いておきたい方は恥ずかしがらずに素直に手を挙げてください。

 

《カフェ利用する場合の注意点》

・モニター画面と展示物の撮影は禁止。等身大パネルなど撮影OKな場所を写真に撮る場合には、モニター画面や展示物が映り込まないようにして撮影しましょう。

・動画撮影も禁止です。ただし料理の花火やフランベなどの演出に関してのみ動画OK。

 

《グッズの購入方法》

・全員のオーダー確認がとれた後にグッズ取り置きのアナウンスがあります。

・席にグッズ取り置き用の番号札があるので、これを持ってからグッズ置き場にあるカゴに番号札を入れます。

・グッズをカゴに入れたらレジのスタッフさんに預けます。

人手不足でレジに人がいない場合も多々あるので、その場合はレジにカゴを置いて「置いとくのでお願いしま~す!」と厨房に向かって声をかけておけばOK。

・グッズは飲食が終わった後に飲食代とまとめて支払いするシステムになっています。

 

⑤フード&ドリンクの注文方法

順番にスタッフさんがオーダーを聞きに来てくれますので口頭で注文します。

混んでいて次に待っているお客さんがいる場合は、最初のオーダーがラストオーダーになり追加オーダーはできません。これもアナウンスがあるのでよく聞いておきましょう。

 

こちらのカフェでは「スタッフさんにどうぞ」システムがあります。

「スタッフさんにどうぞ」システムとは、『飲食のメニュー料金は支払うけど注文したメニューは食べない(飲まない)のでノベルティだけください』というものです。

 

例えばクリスマスなどのイベントでは、イベント限定メニューのドリンクを1杯頼むとランダムでポストカードを1枚配布してくれます。

ランダムなのですが、仮にAグループにキャラクターが9人いたとして一気に9杯ドリンク注文すると、キャラクターが被ることなくポストカードをコンプリートすることができます!

(一応ランダムなので絶対とは言えませんが、私は被ったこと一度もないです。)

しかし9杯ドリンク飲むのって大変ですよね?こんな場合に「スタッフさんにどうぞ」システムを使うと便利です。

「クリスマスドリンクのAグループを9杯のうち3杯提供で6杯はスタッフさんにどうぞでお願いします。」と伝えればスタッフさんも慣れているので分かってくれます。

私は味が苦手なドリンクだけどノベルティは欲しい場合などでこのシステムよく使っています。

 

全員のオーダー確認とれますと、料理よりも先に注文した分のノベルティを一気に持ってきてくれます。

わくわくの瞬間ですね!裏返しで渡されるランチョンマットをひっくり返す瞬間も楽しいですよ!

 

先ほども申し上げておりますが、こちらの店舗は慢性的な人手不足なので料理の提供には時間がかかります。

オーダーの量にもよりますが、満席の場合は全てのオーダーが提供されるのに2時間くらいかかります。

気長に待ちましょう。

とある日曜日なんてスタッフさん2人だけでホールと厨房回していましたからね…。

いつも忙しそうなのに対応はいつも丁寧ですよ。私こちらの店舗好きです(*'▽')

動きはパタパタと忙しそうにしていますが、接客するときは「私忙しいです!」って態度ださないので、すごいなぁ~っていつも思います。

飲食店経験者の私としては大変さが分かるので、皿洗いとか手伝いたくなります。

 

⑥お会計

次に待っているお客さんがいる場合には、料理の提供が全員分完了した時点で「次のお客さまを○○時からご案内したいので~」というアナウンスがあります。

次に待っているお客さんのためにも時間に協力しましょう。

 

全員のオーダー提供が終了したら席に伝票を置いてくれる場合と、置いてくれない場合があります(笑)

伝票がこない場合は席にグッズ取り置き札&会計札がナプキン入れにあるので、これをレジに持っていきましょう。

(伝票持って来ないことの方が多いです。)

 

レジは一台しかないので、みんなが同じタイミングで行くと混みます。

【ポイントカード】【鬼殺隊隊士証明書】は手元に準備してスムーズに渡せるようにした方が良いです。

スタッフさんが少ない場合は全員の料理提供が終わるまで手が離せない状態なので、全て食べ終わったからといってすぐお会計することは難しい場合が多々あります。

 

混雑している場合にはみんなの料理提供が終わるまで席で時間つぶしましょう。

 

《鬼殺隊隊士証明書》

こちらは無料で作ることができます。持っていない場合はレジの方に「鬼殺隊隊士証明書つくりたいんですけど」と声かけましょう。

鬼殺隊隊士証明書の詳しいシステムはufotableさんの「進メ!鬼殺隊隊士がリニューアル!」ページを確認してください。

 

《ポイントカードを新しく作りたい場合》

靴箱の上あたりにポイントカード申し込み用紙がありますので先に記入しておきましょう。

発行手数料として306円かかります。

初めてポイントカードを作る場合は発行手続きに数分時間かかりますし、ポイントカード使う際の注意事項も口頭で説明があるのでトータルで結構時間かかります。

もしウェイティングボード対応で自分の順番が来るまで時間に余裕がある場合は、下山して先に【ufotable CINEMA】さんでポイントカード作っておくことをおススメします。こちらのレジは空いていることが多いので。

シネマの近くに【新町地下駐車場】がありますので、ここなら日曜・祝日は10時から19時までに入庫した場合1時間分の駐車料金が無料です。

 

レジで伝票or席番号クリップを渡して、もしレジに預けた取り置きのグッズある場合は「あと取り置きのグッズもあります」と一言伝えておきましょう。

決済方法は現金の他にもクレジットカード、交通系電子マネー、WeChat Payのキャッシュレス決済にも対応しています。

詳しくは公式の【キャッシュレス決済対応のお知らせ】ページを参考にしてください。

 

以前ufotable関連店舗が一斉になにかの障害でクレジットカード使えなくなる出来事があったので、念のため私は現金も多めに財布に入れています。

 

お会計が終わったら終了!!お疲れ様でした~♥

 

⑦最後に

私はカフェに興味あったのですがシステムが全然わからなくてなかかな行く勇気がありませんでした。(ぼっち参戦確定なので尚更…)

煉獄さんの誕生日に勇気出してカフェに行ったらすごく楽しくて今まで行かなかったことを後悔したので、もしカフェ行くのに尻込みしている方の助けになればいいなと思いブログにしました。

分からないことがあればコメントしてください。わかる範囲でお答えします(*'ω'*)

皆さんが楽しい推し活時間を過ごせますように!